2014年8月27日水曜日

Detox Yoga Retreat vol.2 #004


最終日の朝のレッスンはEmma先生と私2人でのレッスン。

もう何度も一緒に教えているので、特に打ち合わせもなくじゃあいつも通りで。
というだけの打ち合わせ(!?)で、とても楽しくレッスンができた。

レッスンの後はEmma先生によるヨガの八支則であるヤマ・ニヤマのお話

ヨガを10年近く練習しているので、何回も勉強しているけど、哲学の話はその時、その時で全然感じ方が違う。

私達は普段ヨガのアサナやプラナヤーマを中心に練習してるけど、このヤマ・ニヤマを実践、練習しないとアサナやプラナヤーマを練習しても意味がない…
と私の先生のダンカン先生は言っていた。

ヤマ(禁戒)避けるべき事
・アヒムサ(悲暴力)
・サティヤ(真実と共に)
・アスティヤ(非盗)
・ブラフマチャリヤ(性との正しい関係)
・アパリグラハ(余計な物を所有しない)

ニヤマ(勧戒)実践すべき事
・サウチャ(清浄)
・サントーシャ(足るを知る)
・タパス(精進)
・スヴァデアーヤ(訓練)
・イシュヴァラプラ二ダーナ(降伏する)

話を聞いていて、全て深く納得する事ばかりで、いつも生活の中にテーマを決めて実践して行こうと思った。

この日はフルーツ、RAWチョコチップ入りのスムージー、バリニーズクレープやバリのお米で作ったお菓子などで少し豪華な朝食を取り、最後の朝食の時間を過ごし、そしてみんな空港へ向かうお迎えの時間までパッキングをしたり、街へ出かける。


今回バリで感じた事や発見した事、一緒に過ごした仲間、この幸せな感覚をずっと保って日本でも生活してほしいと思う。

1年前にFLOW ARTSのTTCで初めて滞在型のヨガのトレーニングに参加したのだけど、何よりも楽しかったのは先生やみんなと過ごした時間だった。
長い時間を一緒に過ごし同じ目標を持って練習した仲間なので、その場を離れて日本でバラバラの所に居たとしてもみんなをすごく近く感じれたり、ずっとその場に居た幸せが続いた。

その時の仲間とは、頻繁に会えるわけじゃないけど、会った時は久しぶりな感じはなく本当に楽しい時間を過ごせる。
本当に宝物だ!

みんなと沢山HUGをして無事に見送った後、4人でインドネシアフードを食べに行ったり、バリブッタにお気に入りのキャロットケーキを食べに行ったり、ウブドの街を散歩しながら、本当に楽しかったねー幸せだねーとしみじみ感じていた…

終わり☆

0 件のコメント:

コメントを投稿