2015年2月14日土曜日

日本のスーパーフード、リビングフード

今日は発酵食大学2回目で金沢の福光屋さんへ

創業390年のちょー老舗の酒屋さんです。
全てが純米酒(お米とお水、麹のみ)で、こだわり抜いたお米と酒造りに適したお水を使い、昔ながらのオールドバイオテクノロジー(伝統的発酵技法)で作られています。

その酒蔵を今日は見学させて頂けるとっても素敵な機会を頂きました!

酒母 これはすごく甘くて美味しかった♥︎
更に発酵しお酒になる20日前の状態

表明がぷくぷくと発酵していて、まさに酵母が生きてる!って感じで、スプーン1杯で3億個の菌が身体に取り入れられるらしいです!!
正に日本が誇るリビングフード、スーパーフードです!

酒蔵には沢山の菌がいるので、酒蔵で働いている人達はみんな肌がとっても綺麗♥︎

その後はお酒は酒粕の美容効果について学びます。
研究者の上田さん
とっても肌がピカピカで綺麗です!
お酒の化粧品をつかってるそう!
米発酵液はアミノ酸3倍の保湿効果があるそうで、お酒は天然の保湿液だそう!
昔から芸子さんは白粉を塗る前に日本酒を塗っていたそうです!

酒粕パック実習中
どちらをパックしたかは一目瞭然!!
パックしたのは左手です!
肌がワントーン上がってます!!
そしてツルツル、もちもち!!

今日から顔に酒粕パックします!

石川県は発酵食の宝庫
300種類の発酵食があるそう!

お勉強の後はまかないランチタイム
米粉パンに甘酒ジャム、リンゴのコンポート、フグの粕漬け
塩麹のピクルス

粕汁
酒粕アイス
全てにふんだんに麹が含まれています!!
酒蔵で働く人達に出してたランチ
みんな綺麗なハズです!!

企業の一環でヨガをしたり、社員食堂やお弁当をこういう無添加で身体にいい物にしたら、もっとみんなが健康で幸せに過ごせるのにっていつも思います!!

去年まで数年海外に住んでいたので、その土地のスーパーフード、リビングフードを取り入れ生活をしてて、酵素を取りたくて、日本に帰って来てからも通販で海外からスーパーフードを取り寄せてたりしてました。
けど、サプリメントやフルーツを身体が欲しなかった。
毎日どうにか酵素を取り入れる生活をしたいと思って発酵食を学びだし、改めて発酵食の素晴らしさや石川の発酵食のクオリティの高さに感動します!!
酒、味噌、醤油、みりん、麹、お酢、全てがスーパーフードでリビングフード。
海外ではこれらの物がなかなか手に入らず、中国産やシンガポール産だったり作られている製法がいい物はまずありません。
けど、ここ石川県は老舗の酒屋さん、醤油屋さんがあって、昔ながらの製法を今も守って作っています。
石川県に住んでいても知らない事ばかりで、近くにこんなに素晴らしい物が沢山あるんだということとっても感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿