2013年7月19日金曜日

Yoga Practiceの大切さ

(この写真は2008年にインドにヨガの旅に行った時に練習をしていたゴアのリトリートセンター)

いつもレッスンをさせてもらっていたりスタジオオープン時からずっと練習をしていた小松園町にあるヤンララへ昨日レッスンを受けに行った。

広くなっていて更に素敵になっていて、いつもここでレッスンをしていた事やまたレッスンが出来る事が心から嬉しくなった。

久しぶりのikuさん(ヤンララオーナー)のクラスはヒップオープニング中心で、股関節の弱さや固まりやそこからくる膝の痛み、腰のだるさなど色んな気付きがあって、普段自分の練習じゃ入れない深い所まで入る事ができ日本に帰ってきてからなかなか取れなかった詰まりや痛みが一瞬で取れた!!!!!!

ヨガをする事で自分の弱い部分を知る事ができ、強化する事が出来るし、心も身体も心地いい状態を知る事でそこに戻ろうとするし、だからヨガの練習をする事で私は常に健康でいられる自信がある
人間だれでも常にベストを保ちたいけど、難しいと思う

ヨガを教え始めた時にヨガの先生なのに。。。。とよく言われたけど、風邪を引かないとか体調が悪くならないと言う意味ではなくて、ヨガの練習を定期的に続ける事で自分の体調の変化、心の声にすぐに気づけたり自分にあった処置ができるようになったり、バランスを取れるようになった。

もちろんそこまで理解するのは個人差があるし時間がかかるかもしれないけど、一生つきあっていく自分の身体なのでいつもケアしてあげたいと私は思う

今朝はお母さんと一緒にセルフマッサージをしたり身体の一つ一つを伸ばしたり、基本的なアサナを丁寧にとったりと1時間ほどヨガをした。

終わった後にお母さんが
『背が伸びた!!身体が軽い、猫背じゃなくなった!!!!!』
と、自分の変化にすごく大げさに感動していてなんて素直な人なんだろうととても嬉しかった。

来週から月曜日と水曜日にレッスンをしようと思っていて、水曜日のクラスは初めてヨガを始める人対象にやって行こうと思っています。

ヨガしたいけどなんとなく敷居が高く感じている人や身体が固いし恥ずかしいって思っている人など気軽に参加して下さい、
年齢、性別問いません。

レッスン詳細
毎週 月曜日 19時半〜21時 ヤンララ
小松市園町(小松郵便局の並び小松タクシーや塾!?、大東建託が入っているビル2階です)

毎週水曜日  19時から20時半 otta
加賀市山代温泉(山代中学校向かい オオハタ食堂さんの隣の建物の2階です)

ヨガしたいけどスケジュール的に無理な方、プライベートレッスンや出張レッスンできます。
その他加賀、小松でレッスンを受けれるところがあるのでご紹介します!!

shanti.maiko@gmail.com
に気軽にお問い合わせくださいね☆






0 件のコメント:

コメントを投稿