2013年7月24日水曜日

Shaucha (サウチャ)

Shaucha(サウチャ)とは身体と心を清潔に保つ事を意味するサンスクリット語でヨガをしている人は聞いた事があると思う。

今日部屋で探し物をしていて、けど、いつか使うだろうと取っておいている物が多すぎてなかなかそれが見つからなかった。。。

旅を始めてから物をだいぶ買わなくなったが、捨てられずにいるものをこの機会に整理しようと思った。

来年からまたしばらく日本を離れる事になるので、長い間使っていない物を捨てたり、本棚にある雑誌は必要なページを切り取ってファイルに入れたりと使いやすいようにオーガナイズをした。

昔から少しずつ集めた大好きなCDやレコードは、大切にしてくれる人達の手に渡るようにしようと思う。

長い間使っていなかった部屋のほこりも掃除機をかけたり水拭きをしたりして綺麗にした。
こうして改めて身の周りをシンプルに綺麗にする事で本当に生活がしやすくなるし、気持ちもすっきりするし、一緒にいる家族やパートナーの生活にも大きく影響すると思う

もう2年以上旅をしているのに私はパッキングが本当にへたでいつも荷物が多く、結局一回も使わない物を持っていったり、必要な物を持っていかない事が多い。。。
そしてその時に気づく。。。

常に身の回りを綺麗に保ち、生活しやすいようにオーガナイズする事によって、余計な物を買って増やす事もないだろうし、自分にとって何が必要でなにが必要じゃないかがすぐに分かるようになる。

それが身体や心を清潔に保つ(サウチャ)に繋がっていく。

マットの上のヨガの練習ももちろん大事だけど、部屋の掃除だったり、仕事を頑張ったり、嘘をつかないとか、人に優しくしたりとか日々の生活で実践する事がすごく大事で一番のヨガの練習だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿