2013年8月21日水曜日

self control

日本はどこも長期の夏休みだったので、花紫(働いている旅館)はずっと忙しくしばらくお休みがなくくたくたでした。。。
朝から昼過ぎまで働いて、夜もお手伝いだったり、レッスンがあったり

ヨガの練習をするようになってから自分の日常生活(仕事だったり日々しなくちゃいけない事)にたいしてとてもポジティブに行えるようになって、日々ヨガが自分に対してもたらしてくれる効果を実感しているけれど、疲れてくるとどうしてもでてきてまうネガティブな感情。。。

ここ何週間でまた色んな事を学びました。
忙しくて時間に追われるとイライラしてしまったり、普段食べない物が食べたくなったり、便秘したり、仕事では着物を着ているので終わった後、腰や股関節、肩、首中心に身体全体がカチカチに固まってしまって(気が休まらないせいでもあるけれど)そんな時こそ毎日の太陽礼拝、ストレッチが本当に助けてくれた。
ヨガのレッスンがある日はいつもより睡眠時間は少ないけど来てくれる人のエネルギーに癒されすごく元気になれるし目覚めもいい。

後、私の場合身体が固まるとなぞの左膝の痛みが出てきて、これは中学生の時に痛めた膝の痛みが出てくるんだと思った。
けど股関節周りをほぐす事で驚くほどすぐに痛みが消える(それがあってるのかはわからないけど。。。)
過剰に忙しくなってしまうと、誰でも何かしらの症状が何かの形でてくると思うけど、はたしてどれだけの人がそれに気づいて対処をしているのだろうと思う。

何かに忙しくなってしまって、それをやめてしまえるなら問題はないと思うけど、きっと多くの人達は難しいと思う、自分なりの自己管理をする事は本当に大事で、それは早寝、早起きだったり、食生活を気をつけたり、毎日の習慣を改める事だったり(何回もしつこいけど)ヨガを生活に取り入れたりなど、私にとってヨガはまさにそれだと自信を持って言えるし、みんなにおすすめをしたい!
ヨガはポーズをとるだけの事だと思っている人はまだ沢山いると思うけど、単純に身体を動かす事で血行がよくなって、腰痛、肩こりが改善するだろうし、そうすると身体も心を元気になれる。
そこから学ぶ事や感じる事も沢山あると思う。

ヨガの練習を続けていると、色んな事に敏感になるので、自分が良くない状況になった時になんでそうなっているのかを知る事ができたり、比較的早く軌道修正ができる。

心と身体がばらばらになりそうな時に繋げておく方法を知っているのと知らないのでは自分に起ってくる事、人生が本当に大きく変わってくるだろう。

そうならないように私はずっとヨガの練習を続けて常にピュアな状態でいたい



0 件のコメント:

コメントを投稿