2014年8月29日金曜日

クラニオセイクラルセラピー

バリでのクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)と言うものを受けた。
縁があり、クラニオのセラピストを紹介してもらい会う事ができた。


初めて聞く名前でどんな物か想像もできなたったが、話を聞いて絶対受けたーいと思い、早速体験をした。

私はただベットに仰向けて寝ているだけで、セラピストが足の裏から、仙骨と順番に調整していってくれそっと頭に手を置かれた。

寝ないでね。
今起きている事をただ感じて観察するだけでいいからと言われ、
「何か感じる??」という問いかけに最初は分からなかったけど、段々右の足の親指がぴくぴくとしてきて、その後に右足全体がしびれてきた。
右半分がすっごく重い。。。

セラピストの話では、私は右のエネルギーが強くそのエネルギーにひっぱられているらしく、今それを調整しているの。と。

その後は身体全体が完全にリラックスし、全身が熱くなり、次に頭がグルグル回ってきた。それはすぐに治まり、全体、脳が広がって行く感覚があった。
そして小さな黄色いお花が一面に敷き詰められたお花畑が広がっていった。

その後は完全に瞑想に入った。

瞑想から覚めた時に頭がすごくスッキリしていて、リラッスしていて、身体が熱かった。

もちろん人によって感じ方は違うだろうけど、今まで経験した事がないとってもミラクルな体験だった。

ヨガを練習しているので、エネルギーだったり、目に見えない力を感じやすいのだけど、ACOさんのアロマやクラニオを受け、大きな宇宙のエネルギーをすごく感じ、私達はその一部でとっても神秘的な存在だと更に確信した。

多くの人は自然から離れた生活をしていて、テレビからの情報や生活のストレスでどんどん自分から離れてしまいそれを忘れている。

基本的にテレビは見ないけど、日本では家族と住んでいるので、いつもテレビがついているんだけど、本当にくだらないなといつも思う。。。




2014年8月27日水曜日

Detox Yoga Retreat vol.2 #004


最終日の朝のレッスンはEmma先生と私2人でのレッスン。

もう何度も一緒に教えているので、特に打ち合わせもなくじゃあいつも通りで。
というだけの打ち合わせ(!?)で、とても楽しくレッスンができた。

レッスンの後はEmma先生によるヨガの八支則であるヤマ・ニヤマのお話

ヨガを10年近く練習しているので、何回も勉強しているけど、哲学の話はその時、その時で全然感じ方が違う。

私達は普段ヨガのアサナやプラナヤーマを中心に練習してるけど、このヤマ・ニヤマを実践、練習しないとアサナやプラナヤーマを練習しても意味がない…
と私の先生のダンカン先生は言っていた。

ヤマ(禁戒)避けるべき事
・アヒムサ(悲暴力)
・サティヤ(真実と共に)
・アスティヤ(非盗)
・ブラフマチャリヤ(性との正しい関係)
・アパリグラハ(余計な物を所有しない)

ニヤマ(勧戒)実践すべき事
・サウチャ(清浄)
・サントーシャ(足るを知る)
・タパス(精進)
・スヴァデアーヤ(訓練)
・イシュヴァラプラ二ダーナ(降伏する)

話を聞いていて、全て深く納得する事ばかりで、いつも生活の中にテーマを決めて実践して行こうと思った。

この日はフルーツ、RAWチョコチップ入りのスムージー、バリニーズクレープやバリのお米で作ったお菓子などで少し豪華な朝食を取り、最後の朝食の時間を過ごし、そしてみんな空港へ向かうお迎えの時間までパッキングをしたり、街へ出かける。


今回バリで感じた事や発見した事、一緒に過ごした仲間、この幸せな感覚をずっと保って日本でも生活してほしいと思う。

1年前にFLOW ARTSのTTCで初めて滞在型のヨガのトレーニングに参加したのだけど、何よりも楽しかったのは先生やみんなと過ごした時間だった。
長い時間を一緒に過ごし同じ目標を持って練習した仲間なので、その場を離れて日本でバラバラの所に居たとしてもみんなをすごく近く感じれたり、ずっとその場に居た幸せが続いた。

その時の仲間とは、頻繁に会えるわけじゃないけど、会った時は久しぶりな感じはなく本当に楽しい時間を過ごせる。
本当に宝物だ!

みんなと沢山HUGをして無事に見送った後、4人でインドネシアフードを食べに行ったり、バリブッタにお気に入りのキャロットケーキを食べに行ったり、ウブドの街を散歩しながら、本当に楽しかったねー幸せだねーとしみじみ感じていた…

終わり☆

2014年8月25日月曜日

Detox Yoga Retreat vol.2 #003


3日目は朝と夕方のレッスン以外は終始フリータイムでみんなAKOさんのアロマを受けたり、ウブドのセラピストのクラニオ(頭蓋仙骨療法)を受けたりと、みんなそれぞれのバリの自由時間を楽しんだ。

夕方のヨガクラスの後、サットサンガをし、みんなこの数日で感じた事や今、感じている事をシェアし合った。

参加者の方みんな本当にピュアな人達ばかりで、みんなそれぞれに色んな体験をしていて、沢山のインスピレーションを受けていた。

この日は最後の夜で、ウブドには人気のraw foodレストランやオーガニックレストランが沢山あり、せっかくなので、夜の街やインドネシアフード、オーガニックレストランなどを楽しんでもらおうと、おこずかい(笑)を渡しフリータイムにした。


cafe somaのshiitake petty

そして私達は4人で、冷蔵庫の残り物でサラダやフォカッチャを作り遅めのディナーをとり、色んな事をシェアし合った。

リトリートを行う事で、私達自身も本当に沢山の学びがあって、色んな事をみんなからや、その時に起こる物事によって気付かされる。

私達が目的としているDetoxは、 身体のデトックスだけじゃなくて、色んな物事への執着や余計な感情、自分の中にあるネガティブな考え方の癖や植え付けられた常識、そういった自分にとってネガティブな物事を手放す事で本来のキラキラとした姿になって、どんどんとみんな自分らしく自分の人生をクリエイティブにし自分のやるべき事に集中して欲しいと思う。

いい環境に身を置くこと、いい人と過ごす事、いい食事をする事、ヨガや瞑想の練習をする事でどんどんと自分がクリアになって、自然と悪い考えなんて浮かばないし、そうすると自然と大切な必要なものだけが残ってくる。

私自身、みんなと過ごす事で本当に終始癒され、リラックスでき、常に大きな愛で包まれている感覚だった。
これがきっと私達自由な魂の本来の存在の在り方なんだろうと思った。

つづく…

2014年8月24日日曜日

Detox Yoga Retreat vol.2 #002

2日目の朝のヨガクラスはスペイン人のヨガの先生Luis先生のアシュタンガビギナークラス☆

この日はNicolaも参加し、マットを並べ久しぶりに一緒に練習をした。



初めてのスペイン語でのヨガクラス☆
まだまだ語学が達者じゃない私は、英語でのクラスは英語を聞き取る事に気を取られなかなか集中できない時が多く、けどスペイン語は一切分からないので、その響きだけを感じ、完璧なタイミングで入るEmma先生の通訳でとても心地よく集中できた。

久しぶりのアシュタンガヨガの練習、そして隣の隣に居たACOさんのとても綺麗な腹筋に、自分の筋力の無さを感じ、練習へのインスピレーションをもらった!!!!

2日目はみんなはSPAへ行きバリニーズマッサージを受けリラックスの日だったので、私もアロマセラピストであるACOさんのアロマを受けさせてもらった。

まずはリーディングをしてもらう。
沢山ある中のアロマから左手で4本引く、自分の本能で引いたそれぞれのアロマがメッセージをくれ、それをACOさんが伝えてくれる。
自分の本質や乗り越えなくちゃいけない感情だったり、自分でも気づいていない事をアロマが教えてくれ、そのアロマを使ってマッサージをしてくれる。
すっごくいい匂いで気持ち良くて、途中までは覚えているけど、その後は、ただただ深い瞑想状態に入っていった。
私はこの一回ですごくアロマのパワーを感じ幸せの感情が覚醒していった。
自分に起こるネガティブな事などなんとも思わなくなったり、むしろ起きなくなったなーって感じるほど!
そして次々と自分に色んな事が起きた。
これは日本に帰ってからだけど、ちょどいいタイミングで母に薦められた本を読み、まさにアロマがくれたメッセージと同じで、
自分の解放しないといけない感情や私の今のテーマを教えてくれる内容で、その後、その出来事が具体的に夢に出て来て、色んな事がシンクロしていって本当に驚いた!!!
そして正に今手放す物はこれなんだと確信したり、アロマが教えてくれた私のテーマがはっきり分かった。

ぜひこのアロマはみんなに体験してほしい!
ACOさんは石川県にも来てくれます☆今計画中!!

その日の夕方のクラスも私が担当し、みんな今朝のアシュタンガヨガで沢山筋肉を使ったので、沢山身体を伸ばすようなシークエンスでセルフマッサージをしていった。

そしてお待ちかねのvegan dinnerはタイフード☆
マッシュルームスープ
ローパッタイ
生春巻き
とどれも本当に美味しくて、沢山食べたかったけど、少量でとっても満たされた☆


夕食後、温かいジャスミンティーを飲みながら、この日はraw チョコレートをみんなで作った☆
そして冷蔵庫に入れ、次の日に食べれるのをワクワクしながら寝た

つづく。。。

Detox Yoga Retreat vol.2 #001



Emma先生、Luis、Nicolaと主催する2回目のdetox yoga retreat.
今回も緑が美しいウブドで行われ、石川で一緒に練習をしている生徒さんや始めて会う人と4泊6日のとっても濃い時間を過ごした。

ここ最近頻繁に来ているバリだけど、いつになく過ごしやすく、バリ在住のお友達に言わせれば、8月のこの時期は冬(笑)らしく、昼間も比較的外に出やすい。

初日に参加者みんなと顔を合わせ、とっても美味しいVegan Itarianでのwelcome dinner☆
レインボーサラダ イタリアンドレッシング
テンペとトマトのカプレーゼ
vegge フォカッチャ
raw ズッキーニパスタ

今回使用したオリーブオイルやバルサミコビネガー、ドライトマトなどニコラの両親がイタリアから送ってくれたもので、オリーブオイルはニコラのパパが作った最高級賞を取った物☆
みんなとシェアできてとってもうれしかった。

次の日の朝7時から最上階にあるシャラで緑に囲まれて、Emma先生のヨガクラス。
長時間のフライトで大地から遠いところにみんな居たので、グランディングをテーマに
その後長めの瞑想をし、フルーツとスムージーで朝食を取った後1日目はカルマを浄化してくれる滝スバトゥへ。
まずは足、手、口、頭を入り口の3つの小さな滝で浄化をし、神様にお供え物をし、お祈りをしてから滝に入っていく





前から3回、後ろから3回入り、身をカルマを清めていく。

私は私事情で入れなかったので、みんなの様子を上から見て、みんなを見守っていた。
本当に不思議だけど、最初はみんな自分から流れてくる水が濁っていたり、汚れているみたいな水が流れてくるけど、だんだんと入って行く度、最後にはとっても綺麗な透明な色に水が変わっていく
終わった後は、みんなの顔も本当にキラキラと肌のトーンが1トーン上がっていて、目も白く赤ちゃんみたいに澄んだ目になる。

その後は自由にlunchをとって、夕方は私がヨガクラスを担当。
今朝のクラスでグランディングをテーマに行なったので、沢山股関節周りを解放し、ムーラダーラチャクラへのアプローチをしていく。



















その後とっても美味しいvegan dinner☆
しつこいが、ニコラとルイスが作るdinnerはどこのレストランより本当に美味しくて、身体と心をたっぷりと癒してくれた。

この日のメニューは

レインボーサラダ ハニーマスタードドレッシング
クスクスサラダ
グリルドベジタブルとテンベのサティ
ズッキーニクリームスープ

みんなと食卓を囲んで、楽しいご飯、楽しいお喋り、遅くまでみんなと色んな事を話して、なんて幸せなんだろうと心から感謝をしベットに入った。


                                                                                                                                                     つづく...


2014年8月23日土曜日

帰国しました


無事に日本に帰国しました。

今回のバリも本当に充実した素晴らしい時間でした。

ハイシーズンだったバリはどこに行ってもものすごく混んでいて、車の渋滞や、バイクの渋滞がすごかったけど、乾季でとても過ごしやすく、朝や夕方は肌寒いくらいだった。海も夕方は水が冷たくて入れないくらいだった。

バリ在住のお友達にも沢山会え、新しい出会いもあり、オロップ先生のスタジオでも練習ができ、そしてリトリートも無事に終了し、みんななが笑顔で帰ってくれて本当によかったです。

参加してくれたみなさん本当にありがとうございました。
みんなと大自然の中で過ごす時間、ヨガをして、愛情たっぷりのご飯を食べる事、全てが本当に幸せでとっても良い時間でした。
そして一緒に日本から参加してくれたアロマセラピストでヨガの先生でもあるACOさんのアロマリーディング、レインドロップを受けたり、ウブドのセラピストのクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を受け、とってもミラクルな体験をしました。
(リトリートのブログはまた後ほどUPしていきます)
本当に沢山の方にお世話になり、みんなに迎えてもらい見送られとっても幸せです。





☆日本でのレッスンも来週から再開します☆
27日(水)13:30~ 自宅(セミプライベートの為予約制)
     20:00~ 小松ドーム(予約不要)
28日(木)13:30~ ホットヨガ(安倶楽)
30日(土)16:00~ 自宅(セミプライベートの為予約制) 

またみんなとヨガの練習ができるのを楽しみにしています