2014年4月14日月曜日

#Bali

バリでの生活がもう3ヶ月経ち
毎朝ニコラとマットを並べてそれぞれで自主練をしたり、Emma先生とレッスンのエクスチェンジをしたりして毎日かかさずヨガの練習をしている。

たとえ短い時間でもヨガを毎日練習する事、瞑想をする事の大切さをしみじみ感じる。

今朝はインターナショナルスクールに子供達を通わせるママ達向けのレッスンがあり、みんな回を増すごとに集中力が上がり、重心がしっかりして、顔の表情、肌の質がすごく綺麗になっていて、帰りの車の中でEmma先生と本当に幸せね~ヨガってすごいね~と話ながら帰った。

そして家に帰るとmen's達がランチを作って待っててくれた☆

レッスン後に先生が話してくれたマナス、アハンカーラ、ブティのお話。
http://maikonishimura.blogspot.jp/2014/04/emma-higashi-ws-in-ishikawa_9.html

私達は日々自分のエゴに寄って支配されがちだけど、そんなものに囚われないで、もっと自分の役割に集中して、それを果たすべで、余計な感情を手放して身軽になっていく事が大事。

本当にそう思う!

私ももちろん、人間誰でも波があるし、問題の無い所に問題を作ってそれによって自分を苦しめていると言う経験を誰もがしていると思う。

私はヨガのアサナ、呼吸法、哲学のお話を聞く事で心からデトックスができるし、ずっと練習を続けて常にマインドをフラットにしておきたい。
心からそう思う。

5月23日に日本に2ヶ月帰国します☆

ヨガのレギュラーレッスン、プライベートレッスンなど沢山する予定です。
7月9、10、11日のEmma先生のWSもぞくぞく予約頂いています☆
7月12日のPadmini先生、Emma先生のWSの詳細も決まり次第お知らせしますね!!

またみんなとヨガの練習が出来るのがすごく楽しみです。

2014年4月9日水曜日

Emma Higashi WS In Ishikawa


Baliで一緒に生活をしているとっても素敵なEmma先生が7月に石川県に来てくれます☆
100分のプチWSをして頂きます!!
普段はスペインに住んでいて、バリ、インドでヨガを学び、教えています。

/9(水)at 小松ドーム
20:00~21:40 100min


/11(金)at カメリア(野々市役場)
20:10~21:50 100min

WSテーマ

バガヴァットギータ ~第6章から~
「自らによって自己を克服した人にとって自己は自己の友であるが、自己をコントロールしていない状態の人にとっては自己はまさに敵のように感じ自己と敵対してしまう」

サンスクリット語で「自己」「自我」を意味するアハンカーラ、「アハン」は自分という意味を持ち「カーラ」が行為を意味する。アハンカーラは五感を通してマナスで感じる物事の良し悪しや好きだとか嫌いという幻想のような感情に対し「自分」という判断基準を持ち込むブッディ(知性)までの心の反応。この好き嫌い、好意や嫌悪といった極端な感情に支配されていると心は休まることはありません。物事を判断する自我(エゴ)について理解することでアハンカーラの支配から抜け自らがブラフマンであり静寂であることを知るでしょう。

Message 

3ヵ月くらいの間隔で割と大きな荷物をまとめ仕事やプライベート、理由は様々だけれどスペイン、インド、バリを移動し、その合間に他の土地にも短い旅に出かけたりするここ数年の自分のライフスタイルこそグラウンディング(安定感)をする為の練習が必要だと再認識しました。具体的に仕事で忙しくすることも、飛行機に乗って沢山移動し地上に対して安定感を失う事も結果を突き詰めると同じ様にグラウンディング出来ていない心の状態を生み出すような気がします。そのような状態ではただでさえ意識をしていなければ難しい「自分自身と繋がる事」が困難になりその結果、自分の心が本当に感じている事に対して鈍くなったり、他人の自分自身への評価が気になったり、果たすべき役割に対する意識が弱くなります。

今年の帰国によるアサナクラスでは自分よりも大きなエネルギーや存在と繋がる事を目的にしたシークエンスを練習し、アサナの最中にも瞑想をしているような安定感を持つ事、そして自己を理解する事を大きなテーマにしていきたいと思います。

Emma Higashi 

10年以上に亘り、ステージパフォーマーとして多様なイベント、ショーに出演。
2006年、中目黒にヨガスタジオ「FLOWARTS」を設立。集中練習で渡印した際にトラディショナルなヨガ哲学、人々の神聖な存在への祈り、信仰心にインスピレーションを感じ2010年より精神的な練習の拠点をインドに移す。インド、バリ島、そして東京を中心にFLOWARTS yogaの活動を主とする。2011年よりスペインに在住。


参加費 3500円(2日以上参加の場合 3000円)

普段難しいと思いがちのヨガ哲学ですが、Emma先生の哲学のお話はすごく分かりやすく、理解できます。
私の日々の先生の会話から沢山のインスピレーション、学びを得ています。
普段の日常生活においてすごく役立つし、すぐに実践する事が出来きます。
芯が強く、女性らしい、とっても美しい先生、沢山のインスピレーションを得ると思います☆
とってもとっても貴重な機会なので、ぜひ皆様のご参加お待ちしています。
場所により、スペースに限りがありますので、早めのご予約をおすすめします☆

☆追加レッスン☆
ヴィンヤサクラス 
7/10(木)at 小松ドーム
20:00~21:40 100min

参加費 3500円(2日以上参加の場合 3000円)

ヴィンヤサクラスをします。
先生のヴィンヤサクラスはとっても考えられたシークエンスで体が無理なくどんどんと開きいつも以上にアサナに深く入る感覚を味わえます。

ヨガが大好きな方、もっとアサナを深めたい方、動きたい方、全ての人にとってもおすすめです☆