2013年9月26日木曜日

タヒチアンダンス×YOGA


10月12日(土曜日)10月27日(日曜日)
16:00〜17:30 90min

場所 しあわせ食彩 ゴッツーネ2F
            (石川県小松市大領町ロ212)旧8号線沿い

持ち物 ヨガマット(レンタルあり)
    動きやすい服装


タヒチアンダンスとヨガのコラボレッスンをします。
ダンス、ヨガ未経験者、初心者大歓迎です。

ヨガもダンスも大切なのは体幹

まずヨガで自分の中心(コア)の意識を起こし、安定するベースをつくり、ダンスの練習に入るためのウォーミングアップになるような動きをします。

タヒチアンダンスを教えてくれるのは本場タヒチで修行をしてきたakiko先生。
アメリカを旅した際にyogaに出会い、自分のダンスの練習にヨガの練習を取り入れています。
ダンスは感情表現、feelingが大事。
うまいへたに関係なく、気持ちよく楽しいダンスをしましょう。

タヒチアンダンスは中腰の姿勢でステップを踏んで踊るので、その後、腰周り、下半身ををヨガのストレッチでアフターケアをします。

ダンスやヨガを通じて自分の内側の意識と繋がり、更に大きな母なる大地と繋がりを感じる事で、踊り手はそれぞれの思いを込める事で見ている人に何かを伝える事ができます。

1Fはビュッフェレストランなので、レッスン後はお時間ある方1Fのレストランで一緒にディナーしましょう☆

問い合わせ
akiko  09089680566
maiko shnati.maiko@gmail.com


2013年9月19日木曜日

Yoga×Raw foodな日

13日の朝一の飛行機で久しぶりに東京へ☆

午前中に大好きなPadmini先生のレッスンがあり代々木のUTLへ
久しぶりの東京で電車の人の多さ、乗り方だったりに戸惑って、駅からスタジオ行くのも相当迷ってしまって、東京は携帯電話が必要だわとしみじみ感じた。。。

Padmini先生のレッスンはチャクラチューニングで飛行機や電車、人混みを歩いてきて硬くなった身体と心がどんどん柔らかくなっていくのが分かってすごく面白かった。

UTLでちょうどその日までバリでRaw foodを教えてくれた先生の限定カフェをしてて、久しぶりに恩師と再会し、美味しいraw pizzaを食べた。
久しぶりのさゆりさんのご飯は本当に美味しくって一口で幸せいっぱいになる。

ランチの後はPadmini先生とかわいいカフェにいってお互いの近況を報告し合ったり今後の予定だったりを沢山話して、明治神宮をお散歩したりしてとっても素敵な時間を過ごした。


その後は次の日のwsのために葉山に移動してバリで一緒だったみちるさんと再会をしてお家みんなで美味しいサラダとRaw sweetsを頂いた。
とっても素敵なお家で一つ一つのこだわりが素晴らしい。キッチンを設計して作ってしまったり、一切プラスチックの物がなかったり、食器もすごく素敵で、
お家から海や葉山の美しい夕日が見れたりと、このお家に住みたいって本当に思った!!!


一日がびっくりするくらい早くて、だけどすごく充実した1日を過ごす事ができた。

都会に住む人達はこの忙しい場所に住んで、こんな風にあっという間に時間が過ぎていって、日々忙しい生活をしていて本当にすごいなって思った。。。

2013年9月4日水曜日

Karma

今オーストラリアにいる彼が
『最近毎日ヨガの練習をしているよ!』というとっても嬉しいお知らせをしてくれます。

彼のシェアメイトであるオーストラリアのパース在住のイタリア人の科学者の子はveganで、ヨギーだそうで、
毎朝5時に起きて呼吸法を1時間、瞑想を1時間し、7時に家を出て仕事に行き、帰って来て2時間アサナの練習をしているそうです。
それを毎日毎日続けているそう!!!
食べる物も全てオーガニックというこだわりよう(オーストラリアは簡単にオーガニックの野菜や食品が手に入るので)

そのストイックさ、なんて素晴らしいんだろうと思った!!
今の私には絶対にできないし、この忙しい現代社会に生きている人達にはとっても難しいと思う。

科学者である彼はそのストイックな自分の習慣(行い)によって常に自分のバランスをとっているのだろう。
そしてその事が彼に色んな事をもたらしてくれているんだろうと思った。

そんなにストイックになる必要はないと思うけど、自分の生活の中で自分のいい習慣を持つ事はとても大切だと思う。
例えば自分の身の回りを常に綺麗にしたり、毎週ヨガのレッスンにスタジオに行くとか、なるべく早く寝るとか、今日はお酒を飲まない、今日は軽めにベジタリアンにしようなど、ストレスなくできるだろうしその意識や行動は自分の生活の中で色んな事に反映してくると思うし、心の安定などにも繋がってくると思う。

私はもう約10年くらいヨガをしているのだけど、私の場合、ヨガの練習がいいマインド、行動を作ってくれて、その毎日の積み重ねが私に色んな事を教えてくれ、色んな事をもたらしてくれて、とてもいい状態にしてくれている。

けどヨガの練習を怠ると、よくない考えがでてきたりだとか、自分の悪い癖がでてきて、良くないサイクルに入ってしまい、日々の生活がとってもしづらくなってしまう。。。

人それぞれ自分のバランスを保っているものは違うんだろうけど、自分が毎日行う事によって結果がでてくる。

まさにKarmaの法則。

とってもシンプルな宇宙の法則

それを知る事、そして行う事によってどんどんと導かれて、なりたい自分になれ、色んな事が切り開かれていくんだなっと今日ふと思った。